スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】小沢幹事長を不起訴に 捜査は事実上終結 

【社会】 東京地検特捜部 小沢一郎民主党幹事長を再度、嫌疑不十分で不起訴に 捜査は事実上終結

★小沢幹事長、再び不起訴に

 資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、
東京地検特捜部は21日、東京第5検察審査会の「起訴相当」議決を受けた小沢一郎民主党幹事長を再度、嫌疑不十分で不起訴とした。
4月27日の議決から24日目の早期処分で、捜査は事実上終結した。

 第5検察審査会による2回目の審査は、参院選前に始まるとみられ、「起訴議決」となった場合、小沢氏は東京地裁指定の弁護士に強制起訴される。
小沢氏側は審査会に、上申書の提出を検討している。

 小沢氏は「私の関与や疑惑がないという事実を明確にしていただいた」とのコメントを発表。
東京地検の大鶴基成次席検事は記者会見し「基本的な証拠関係に変わりはなく共犯の確証は得られなかった。必要な捜査をし、処分がこの時期になった」と述べた。

 審査会は、小沢氏と衆院議員石川知裕被告(36)ら元秘書3人=政治資金規正法違反の罪で起訴=との共犯が強く推認されると指摘していた。

 事件の最大の焦点は、2004年に小沢氏から借りた4億円が充てられた東京都世田谷区の土地購入費の記載を05年分報告書にずらすと報告し、小沢氏が「そうしてくれ」と応じた、という石川被告の供述調書。

 特捜部は5月15~18日に小沢氏のほか石川被告らを任意聴取するなど再捜査。
「表向きの購入時期をずらすと報告しただけで、4億円を記入しないことが伝わったとはいえない」と判断した。

 土地購入直後、陸山会の定期預金を担保に4億円の銀行融資を受けるに当たり、小沢氏が申込書などに直接署名した点も「陸山会が不動産を購入する際の慣例で、隠ぺいの意図があったとは断定できない」とした。

 「起訴議決」には11人中8人以上の多数が必要。東京第5検察審査会は、4月に全員一致で起訴相当とした審査員のうち6人が交代した。

 1回目の不起訴処分は04~05年分、07年分と別々に出たため、07年分は第1検察審査会が審査申し立てを受けている。

スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100521-OHT1T00228.htm
6 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/22(土) 06:20:58 ID:JOqxr+430 [1/8] ?2BP(0)
【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 鳩山・小沢氏はバッジをはずせ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100120/plc1001200240001-n1.htm

「秘書のやったことは議員の責任。バッジをはずせ」。言い出しっぺはほかならぬ
鳩山由紀夫総理その人だ。この政治倫理のルールにより、加藤紘一氏ら何人か
がバッジをはずした。それなのに母親からの「愛の子ども手当」12億円の贈与税
を払わず、「みんな秘書がやった」「なぜ母が一言も話をしなかったのか」「自分は
何も知らない」と他人のせいにして、バッジをはずさなかった。

         男として恥ずべき食言で許せない。

そして今度は、小沢一郎民主党幹事長の4億円土地購入疑惑である。
3人の現元秘書らが政治資金規正法違反容疑で逮捕された。

≪「形式犯」で済まされない≫

公金が不動産購入に不正使用されていれば、まさに業務上横領罪や背任罪の疑い
も出てくる。徹底的捜査を強く望む。

≪党内の政権交代こそ改革だ≫

政権発足からわずか4カ月で「天皇の政治利用」「日米同盟弱体化」「外国人参政権」
「デフレ・スパイラル」と異形内閣の数々の過誤で日本が危ない。倒閣を急ごう。


7 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/22(土) 06:21:18 ID:FYROoF2I0
  検察審査会は起訴相当を出す勇気はあるのかな?

8 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/22(土) 06:21:41 ID:Fg3bDnTZ0
  皆さん、これが宮崎の実態です。 人災です。 ムゴすぎます。 
  民主党の政治主導ってこのレベルです。
  マスコミは風評被害の名の下に報道管制、事実を隠蔽しています。
 
  是非見て下さい。実態が分かります。

23 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/22(土) 06:28:44 ID:7mLCQRBF0

  「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
  今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから
  反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」

        by 椿貞良(テレビ朝日元報道局長)

29 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/22(土) 06:31:28 ID:sG8+cyhU0
  小沢にはまだ、過去の悪行を無様に晒して、世間の嘲笑の的となり、
  失意の内に●命するという、とても大事な役割が残されているので、今はこれでいい。

38 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/22(土) 06:37:23 ID:i+55NMwJ0
  検察審査会は2度目も起訴相当とする よって小沢は法廷に出される と思われる。
  検察はプライドが大きいので 不起訴にするのは目に見えてる 確定的証拠がないからな。
  最終的に裁判で小沢が無罪になってもいいのだよ。
  元秘書連中と話を突きつければ、明らかにどちらかがウソを言っている。
  誰が嘘をいっているのか?そのケリをつけたいのが一般市民の考えだ。

45 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/22(土) 06:43:18 ID:Zrz2gWYW0 [3/3]
  小沢の息のかかった人間が小沢を起訴するかどうかを判断する時点で、
  不起訴になることは目に見えてる。
  検察側が証小沢の犯罪の拠隠滅を謀る可能性があるから厄介だな。

  検察内部の人間が、民主党やら自民党とパイプがあること自体、問題だ。

  裁判所なんてもっと酷い。
  ほとんどの裁判官が特定の利益団体から送り込まれてる。

49 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/22(土) 06:44:12 ID:KfxXBbgz0 [2/2]
  不起訴になるのは「政治資金規正法」違反の虚偽記載の件。

  まだ、裏金、贈収賄罪、脱税、政党助成金横領が残っている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿※できるだけ名前を入れてください。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://typebrionac.blog3.fc2.com/tb.php/7-dc957b2d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。